津山・岡山相続遺言相談室 MENU 津山駅車7分/無料相談実施中

0120-961-308

営業時間 平日9:00~20:00
(土・日・祝日応相談)

津山・真庭・美作(岡山県北エリア)の相続、遺産分割、遺言、相続放棄のご相談なら

相談事例

津山の方より相続についてのご相談

2022年02月02日

Q:不動産を相続しましたが、名義変更の仕方がわかりません。司法書士の先生、教えていただけないでしょうか。(津山)

私は津山在住の50代女性です。3年前に津山の実家に戻り両親の面倒をみていたのですが、先月父が亡くなりました。
津山の実家で無事に葬儀を済ませた後、遺言書がなかったので相続人となる母と私と妹で父の財産について話し合い、津山の実家を含むいくつかの不動産は私が相続することになりました。
不動産を相続した場合は名義変更をする必要があるのは何となく知っているのですが、その仕方や必要な書類についてはいまいち良くわかりません。
司法書士の先生、不動産の名義変更はどのような流れで手続きを進めて行けば良いのでしょうか?教えていただけると助かります。(津山)

A:相続した不動産の名義変更手続きは、申請書と必要書類をそろえて行います。

ご相談者様のおっしゃる通り、相続によって不動産を取得した場合は被相続人(今回ですとお父様)の名義からご自身へ名義変更する手続きを行う必要があります。現時点では不動産の名義変更に期限はありませんが、法改正により決定した義務化が2024年に施行されると、不動産の取得を知ってから3年以内という期限が設けられます。

この義務化は施行前に相続の開始があった不動産も対象となり、期限内に行わないと10万円以下の過料が科されてしまいます。このような罰則を受けることがないよう、不動産を相続した際は速やかに名義変更手続きを行いましょう。

また、今回のように遺言書のない相続で不動産の名義変更を行う際には、相続人全員の署名・押印がされた「遺産分割協議書」が必要になります。すでにお父様の財産についての話し合いは済んでいるとのことですが、この書類がない場合には作成することから始めてください。

その後の不動産の名義変更手続きについては、以下の流れに沿って進めて行きましょう。

  1. 不動産の名義変更手続きに必要な書類を用意する
    ・法定相続人全員の戸籍謄本
    ・被相続人の出生から亡くなるまでの全戸籍謄本等
    ・被相続人の除票および不動産を相続する方の住民票
    ・対象となる不動産の固定資産評価証明書
    ・相続関係説明図
    ・遺産分割協議書 等
  2. 不動産の名義変更手続きに必要な申請書を作成する
  3. 不動産の所在地を管轄する法務局に申請書と必要書類を提出する

不動産の名義変更手続きは、上記の流れに沿って進めて行けば問題ありません。しかしながら必要書類の収集にはそれなりの時間と手間を要することになるため、早く手続きを終えたいとお考えの際は専門家に依頼するのもひとつの方法です。

津山・岡山相続遺言相談室では、津山をはじめ津山近郊の皆様から相続に関するたくさんのご相談をいただいております。初回無料相談の段階から相続に精通した司法書士が親身になってお話を伺い、円満な相続手続きの実現にむけて全力でサポートさせていただきます。

津山をはじめ津山近郊にお住まい、またはお勤めの方で相続について何かお困りの際は、津山・岡山相続遺言相談室までお気軽にご相談ください。司法書士ならびにスタッフ一同、津山をはじめ津山近郊の皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。